助産師によるベビーマッサージ・スキンケア教室Andanteへようこそ!

石巻・東松島市で活動している助産師によるベビーマッサージ・スキンケア教室です。日頃の不安や疲れを癒しにお越しください。ベビーマッサージやスキンケアの資格を取りたいママ、当教室で取得できますよ!

新着インフォメーション

ベビーマッサージ&アトピー性皮膚炎のお話し を開催します(^^♪

日時:2017年10月20日金曜日 10時30分
会場:ほんだ母乳育児相談室
会費:2000円(オイル・シート・ハーブティ)
定員:5名

赤ちゃんと一緒に、ゆったりとした時間を過ごしましょう(*^-^*)

定員になり次第、締め切らせていただきます。下記のメールアドレスよりお申し込みください。

osanbanaochan@gmail.com

♫ 9月30日(日)石巻日赤の健康祭りで、ベビーマッサージを
  行います!! 場所は石巻日赤内看板でご確認ください。
  11時~   13時30分~  2回行います。
  大きめのバスタオルをお持ちください。
  無料です♪

最新ブログ

  • アレルギーの勉強会に参加しました

    わたくしごと

    昨日、エコチルさん主催の「こどものアレルギーは予防できるのか?」というテーマでの勉強会に参加してきました。
    講師は県立こども病院 アレルギー科の北沢医師と、白百合女子大の佐々木先生(管理栄養士)。

    アレルギーが発症する仕組みから、予防、離乳食についてなどわかりやすく説明してくださりとても実りある勉強会でした。



    近年アレルギーの原因で一番多いのは「経皮感作」、いわゆるお肌からのアレルギー物質の侵入が問題であることがわかってきました。

    アレルギー物質がお肌の荒れや傷から侵入すると、アレルギー反応を起こす細胞が増えてしまうということです。

    ですから、正しいスキンケアを生まれた時から行い、お肌のバリア機能を高めることで肌荒れや傷などを防ぐと、アレルギー物質の侵入が防げるということです。

    ご両親がアレルギー体質であっても、正しいスキンケアでお肌を守ってあげることで、アレルギーの発症はかなりの確率で抑えられるそうです。


    今後のベビースキンケア教室では、皆さんにももっと深いところまでお伝えしていきたいと思います。

    正しいお子さんのスキンケアを行うことでアレルギーの発症が予防できるとわかれば、私も一生懸命お手伝いさせていただきます(*^-^*)

過去のブログを読む